サーキュレーターを購入した話

あらまし

新居に引っ越しはじめての夏

1LDKでリビングにエアコンがあり、作業部屋を兼ねた寝室にはエアコンがありません

帰宅後すぐにエアコンをフル稼働して一気に寝室まで冷ましたいのですが、嫁がリビングにいるときは叶いません

結果、自分が汗だくになりながら作業することが多く、快適な作業環境とは言い難いです

リビングの冷気を効率的に寝室に送り込むためにサーキュレーターを買ってみることにしました

サーキュレーターとは

そもそも扇風機との違いがわからず、改めてまとめてみました

  • 扇風機
    • 目的
      • 人に風を直接当てること
    • 特徴
      • 静音性が高い
      • 風量は少なめ
      • 風は広がりやすい
      • 首振り・タイマーなどの風を当て続けない機能
  • サーキュレーター
    • 目的
      • 室内の空気を循環させること
    • 特徴
      • 風量が多い
      • 風をまっすぐ届ける
      • ものにもよるが
        • 首振り・タイマーがない
        • 静音性が低い

自分の要望

続いて自分の環境や要望をまとめます

爆音で音楽流れていても寝れる人間なので静音性はそこまで高くなくても良いです

ですが、かなりの汗っかきのため、風量は十分あってほしいと考えました

  • 環境
    • 1LDK 20畳
    • リビング12畳 + 寝室8畳
  • 要望(上に行くほど重要)
    • リビングの冷たい空気を寝室に運びたい
      • 暑がりですぐに涼しくしてほしいのでパワーは十分なものがいいです
    • Nature Remoでエアコンと同時に起動させたい
      • 最寄り駅についたらエアコンを点けるよう設定しているのですが、合わせてサーキュレーターも点いて欲しいです
      • そのため、リモコンが付随しているものがいいです
    • 手入れがしやすい(嫁が)
    • 静かである

条件に合うサーキュレーター

アイリスオーヤマ・アイ 18畳

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H273516Fwww.irisplaza.co.jp

価格: 8,542円

良い

  • 安い
  • 工具無しでカバーが取り外せる

悪い

  • 18畳が不安
  • 可動域が少ない
    • 左右: -45° ~ 45°
    • 上下: 0° ~ 75°
  • 人気商品で発送が遅れている模様
    • (後述しますが2017/07/28現在、amazonからは遅延なく買えるようです)

balmuda・GreenFan Cirq

www.balmuda.com

価格: 19,200円

良い

  • 工具無しでカバーが取り外せる
  • デザインがかっこいい
  • ブランド

悪い

  • 風量の強弱が4段階しかない

vornado・6303DC-JP

https://vornado.jp/products_item/6303DC-JP_5303DC-JPvornado.jp 価格: 25,289円

良い

  • 100段階の強弱
  • ブランド
  • 首を振らず、風を室内に循環させるという説明がわかりやすかった

悪い

  • カバーを外すのにネジが必要
  • 値段
    • 25,289円

購入したもの

vornadeと非常に悩みましたが、balmudaのGreenFanCirqにしました

理由としては、

  • 強弱は多少荒くてもよい
  • 手入れがしやすい
  • デザインが良い
  • 早く届いてほしい

となります。

結果として、最近は暑さも収まってきましたのでアイリスオーヤマを待っても良いかと思いました

さらにこのブログを書いている途中、アイリスオーヤマ・アイのamazonを見たところ3日以内に届くとのことでした。。 (自分はアイリスオーヤマのページしか見ておりませんでした)

学び: 製品ページだけでなく、amazon等もみて比較・検討する

おまけ

サーキュレーター以外に検討したこと

  • エアコンを買う
    • 高い
    • 大家への連絡や工事もあり大事になる
  • シーリングファン
    • おしゃれ
    • 天井の剛性があるか調べる必要がある
    • 大家への連絡が必須
  • 扇風機
    • 親しみもあるし、安いので検討していた
    • 嫁がエアコンをあまり使いたがらない
    • が、あの酷暑でエアコンを使う条約を締結。サーキュレーターに移った

パナソニック・創風機Q

panasonic.jp

リモコンがないので候補から外したんだけど、気になった機能が「1/f ゆらぎ」という機能

信州の蓼科高原に吹く風を計測し、風速や強弱のリズムなど緻密なデータを採取・分析、長時間当たっても心地の良い風を実現

子供の頃よく茅野で遊んでいた人間としては一度体感してみたいw